2日間滞在したバルセロナからマドリードへ向かう。9:00バルセロナ発、11:45Madrid de Atocha 駅着。Air BnBでやり取りしていた方のロフトを訪れる。簡単な説明とおすすめのお店を教えてもらう。

2日間お世話になるロフト。
ソフィア王妃芸術センターを訪れる。今日は休日で美術館が無料とあって、かなりの人出。小雨の降る中、しばらく並ぶ。
パブロ・パラズエロ
フランシス・ベーコン

遂にゲルニカを見ることが出来た。人間と動物の叫びが聞こえてくるよう。対象を複数の視点から捉えて3次元を2次元に落とし込むのがキュビズムの手法であるため、透視図法ではありえない面が表現される。しかし、このありえない画面が表現できることこそが人や動物の究極の苦しみをテーマとするこの作品に結実したのだと思う。エスキス、制作過程の展示もよかった。感激。ちなみにピカソとガウディは仲が悪かったらしく、ピカソの描く画面からはガウディの作品は消去されていたとのこと。

ジャン・ヌーベルの新館を見て回る。
やはりジャン・ヌーベルは庇が好きなんだな。我々が入った本館正面入口は庇がついていなかったため、濡れながら並ぶしかなかった。この増築部分の入口はしっかりと庇が架かっていて濡れることはない。日本とヨーロッパの古い建物はそこが最も違う点ではないか。ヨーロッパは宮殿からアパートまで、軒下空間というものに乏しい。
光沢のある天井面が向かいの街並みを写し込む。
夕飯は教えてもらったスペイン料理店「Taberna Maceiras」へ。どれも日本人好みの味付け。
タコのリゾット
ズッキーニ、ポテト、豚肉の塩焼き
マテ貝のガーリック焼き