ローマに来たら必ず叶えたいとの妻の希望で、温泉に行くことに。Roma Ostiense 駅からViterbo Porta Romana駅へ。2時間ほどかけてローマの北西に位置するヴィテルボまでやってきた。

途中でマックを食べる。サイズが大きい。
ちょうどよいバスが見つからなかったので、駅からの道のりは歩くことに。1時間くらいかかるけど、ポカポカ陽気だし軽く汗をかいた後で入る温泉はさぞ気持ちが良いだろう。
のどかな田舎道をひたすら歩く。
結構ヘトヘトになりながらも到着。Terme dei Papi、ローマ法王が利用していたという歴史をもつ温泉らしい。
受付で12€を支払い、ロッカーの鍵をもらう。水着は持参。
温泉内部。かなり大きなプール式の温泉。
泉質は硫黄の匂いがして、肌にも結構な刺激を受ける感じ。透明度が高くて水温は体温と同じくらいかな。
ゆったりとしたスペースを取られたプールサイドでは、パラソルや寝椅子を広げてくつろぐ人々。軽食も取ることができて、日がな一日ここでのんびりすごせてしまう。
アジア人は我々二人のみ。物珍しそうな視線を感じながらも現地の人に合わせてこちらもゆっくりと時間をすごす。3時間くらい滞在したのち、そろそろ帰りのバスの時間。
しかし、帰りのバスは待てど暮せどやって来ない。何故。ローマに戻る最終列車まで余り時間がない。歩いて1時間の道のりを今度は走って帰らなければならない。狂気!
走りました。約4.5kmの道のりを走破!せっかく温泉につかったのに汗だく。